今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
「100回ほどやった」セルフレジ悪用 買い物かご満杯でスキャンは商品1点だけ
商品のバーコードをスマートフォンにかざして買い物するセルフレジシステムを悪用した窃盗事件で、兵庫県警尼崎北署に逮捕された女が「100回ほどやった」と供述していることが1日、捜査関係者への取材でわかった。
同県尼崎市の無職女(35)は、4月15日に自宅近くのスーパーで、チョコレートなど7点を窃取した疑いで逮捕された。カートの上下段に置いたかごは約80点(約2万円相当)の商品で満杯となっており、一番安いとみられるミネラルウォーター(51円)のみをスキャンして支払っていた。
捜査関係者によると、女は1年ほど前から約200回、来店しており、店のデータや女のスマホに残る購入履歴を照合したところ、100円未満の商品1点だけを購入した日がほとんどだったという。防犯カメラには女とみられる女がかごを満杯にして買い物をしている姿が映っており、「週2、3回来店して計100回くらいやった」と話しているという。
同署は1日、4月10日に同様の手口でパン2点(211円相当)を万引きしたとして、女を窃盗容疑で再逮捕した。
<5/2(金) 12:30配信 読売新聞オンラインより>
スーパーのセルフレジシステムで、買い物かご満杯の商品を購入しながら、バーコードをスキャンし商品代金を支払ったのは1点のみという手口で100回ほどやった女の犯行です。
1回約2万円分の商品を100回盗んだ計算だと約200万円という被害額になります。
週2回の頻度で100回なら約1年間(約50週)ですが、1年間に200万円もの被害が出ているのに今まで特定できなかったということにも驚きます。
セルフレジ利用者の購入履歴を調べ、例えば1回の来店で平均3000円購入する人が、100円未満の日が定期的にある場合、その時はスキャンせずに商品を盗んでいる可能性も考えられます。
もちろん、たまたま1点しか購入しない日が何度かあることも考えられますが、AIが不自然と判断した場合はアラートが出たり、防犯カメラ映像と照合するなどの対応が必要です。
私もコンビニのセルフレジシステムを利用することはありますが、商品をスキャンしてエコバッグに詰める際、間違ってスキャンし忘れたらどうしようとか、簡単に盗めそうだなと感じたことは一度ではありません。
防犯カメラには映っているでしょうし、店員さんが離れたところから見ていますので、何らかの防犯対策はしているのだろうと思いながらも少しドキドキします。
ただ、物価高等で多くの国民が苦しんでいる中で、このように自分以外の人から盗むという安易な方法で楽をしようとする者は許せません。
投稿者: 総合防犯設備士 (2025年6月19日 14:10)
