今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
ハイエースを「三枚おろし」・・・分割して輸出
神奈川県内各地でトヨタのワゴン車「ハイエース」を狙って盗みを繰り返したとして、県警捜査三課などは二十三日までに、窃盗の疑いで、元暴走族仲間の二十代の男三人を逮捕しました。
三人は「ナイジェリア人ブローカーに頼まれ、ハイエース約六十台(総額一億一千万円)を盗んだ」と供述しているといい、県警は余罪を追及しています。
調べでは、三人は共謀して二月十九日午前二時半ごろ、愛川町の駐車場で、同町に住む塗装業男性(36)のハイエースを盗み、同日に町田市と大和市内の駐車場でも別のハイエース二台を盗んだ疑い。
注目すべきは、その盗難車の扱い方法。
盗難車は、千葉県佐倉市内の「ヤード」と呼ばれる塀で囲まれた空き地で、輸送しやすいように“三枚おろし”のように車体が分解され、コンテナに積まれていました。
三容疑者は一台約十万円前後でブローカーに売却していたということです。
分解された車はその後、中東や東南アジアなどに輸出されたとみられます。
「ハイエース」はアフリカや中南米、アジアなど各地で「壊れにくい」「便利」と大人気。そのため「ハイエース」を狙った窃盗団が過去にも出現しています。https://www.hanzai.net/car/index.htm
輸出時に、バラバラに分解して、現地で再度組み立て直して販売。
手間をかけても儲かる、ということです。
自動車の盗難防止のためには、
1)駐車場の防犯対策をきちんと行うこと。http://www.securityhouse.net/location/house/parking/
・防犯カメラを設置する。
・シャッターのこじ開けを検知したり、敷地内への不審者の侵入を検知する赤外線センサーなどを設置 する。
・その場で、ベルやサイレンで威嚇撃退する。
といった方法が有効です。
2)自動車自体に「盗難防止装置」を設置する。http://www.securityhouse.net/products/car/
防犯対策をきちんと実施することが大切です。
投稿者: スタッフ (2008年6月24日 11:30)