今日巷で話題の犯罪について防犯のプロが語る
詐欺師に求められる演技力 老女の「出し子」の需要
特殊詐欺の手口で盗まれた預金通帳を使って、現金200万円を引き出したとみられる「出し子」の女が逮捕された。この女の年齢は70歳だった。
郵便受けに預金通帳を・・・
この事件の被害者は、東京・江戸川区に住む80代の女性。6月14日、女性宅に、銀行職員を名乗る男から電話があったとのこと。
「通帳を交換する必要がある」という趣旨の内容だったそうだ。女性は、男の言われるがままに、自宅の郵便受けに預金通帳を入れた。その通帳は、何者かが持ち去り、盗んでいったとみられる。
その後、"銀行"から連絡が来ないことを不審に思った女性が、息子に事情を打ち明けて、事件が発覚。最寄りの警視庁小松川署に相談が寄せられたのは、詐欺電話があってから4日後の6月18日だった。
詐欺被害の"通帳"から200万円引き出される
実は、その後、この通報を使って、合わせて4回、現金が引き出されていた。
詳細は以下の通り・・・(1)6月15日・神奈川県のATMで50万円、(2)(3)6月16日~17日・神戸市の同じ郵便局ATMで2回・合わせて100万円、(4)6月18日・大阪市の郵便局ATMで50万円。
そして、6月19日、5回目の"引き出し"が行われようとした際に、ついに不正利用が発覚した。
前日の18日、女性が被害相談したことで、金融機関に連絡が回った結果だろう。
現場は神戸市内の郵便局。ATMに通帳が入れられた途端、金融機関側が不正を察知。通報を受けた兵庫県警の警察官が、現場の郵便局に向かうも、すでに容疑者は逃走した後だった。
ただ、防犯カメラの映像分析などから、すぐに容疑者は特定された。それが容疑者(70)だった。容疑者は、6月30日に逮捕された。
容疑は、前記(2)(3)の現金100万円を引き出した窃盗容疑だ。
「詐欺被害者の通帳だとは思わなかった」
今崎容疑者は、神戸市東灘区在住。被害者の女性が住む東京・江戸川区からは、かなり距離がある。どのような経緯で、通帳が、容疑者の手に渡ったのか。それは分かっていない。しかし警視庁は、(2)(3)の他に、前記(1)(4)についても、今崎容疑者の犯行とみている。
(1)の現場は、神奈川県内の郵便局だ。今崎容疑者は、盗み出された通帳を持って、関東から関西に戻り、犯行を重ねたのだろうか。調べに対して容疑者は「他人名義の通帳から、2日間かけ、現金100万円を引き出した事実に間違いありません」と供述。
しかし、「通帳が特殊詐欺の被害者のものだとは思わなかった」「知人の男から、通帳を使って現金を引き出して欲しいと頼まれた」などと話しているという。一部、容疑を否認ということだ。小松川署は、知人の男を探すとともに、通帳入手の詳しい経緯を捜査している。
<7/3(日) 11:01配信 FNNプライムオンラインより>
詐欺被害者からだまし取った通帳・印鑑があれば、金融機関の窓口で現金を引き出せます。(高額の場合は本人確認のために免許証等の提示を求められることも)
キャッシュカードのみで、暗証番号が分かっていれば、ATMで現金を引き出せます。(1日の利用限度額があるが、数回に分ければ何百万円が引き出せる)
いずれにしても、名義人本人とかけ離れた年齢の者や異なる性別の者が行う場合、不審に思われる可能性が高くなります。
名義人本人に近い年齢の者の場合、疑われることなく自然に引き出すことができる可能性が高まり、そこに老女の「出し子」としての需要があるのでしょうか。
男性、女性、そして若い人から高齢者まで幅広く年齢別の犯罪者を揃えておけば、本人に成り代わって窓口やATMで現金を引き出しやすくなります。
大規模な詐欺グループの場合、出し子も様々な年齢の者を事前に準備し、都度対応することができるかもしれません。
さらに外国人の要員も準備しておくことで、様々な国や地域での犯行(不正引き出し)が可能になります。
詐欺師も役者(俳優)と同じように、役を演じて相手を騙す、高い演技力が求められます。
ストーリーや演出にもよりますが、若い役者だけの芝居より、様々な年齢の役者のいる芝居の方が面白さ、深みのあることが多いでしょう。
様々な年齢の詐欺師を用意する、芸能界で言う大手事務所のような詐欺グループだけが生き残れる時代が来るかもしれません。
最近でも詐欺師グループのコメディー映画がヒットしましたが、被害者は自分が主役で出演しているドラマのように、劇的な展開から騙されてしまうストーリーもあり、犯罪においても同じなのかもしれません。
詐欺グループの大掛かりな犯行に巻き込まれると、騙されないことの方が難しくなるかもしれません。
一般の人がそこまでの犯罪に巻き込まれる可能性は低いですが、大金持ち、有名人は、犯罪グループのターゲットにもなり易いため、一般の人より注意が必要です。(防犯ブログ カテゴリー「詐欺」)
投稿者: 総合防犯設備士 (2022年8月26日 09:17)